人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫を食べる@雲南人家 新蒲崗


広東語クラスで、ひょんなことから話題にのぼった雲南省の虫料理。みんなで体験しようと、九龍サイドにバスとミニバス乗り継いで行ってきました。

虫を食べる@雲南人家  新蒲崗_b0343092_16490919.jpg

木爪冰。
雲南のローズシュガーを使ったジュース。
ジェリー入りでさっぱりした甘さでオイシイ。

虫を食べる@雲南人家  新蒲崗_b0343092_16365250.jpg

米線。
お豆腐と辛いミンチ。これも定番。オイシイ。

あ、一番下までスクロールすると、虫出てきます。

虫を食べる@雲南人家  新蒲崗_b0343092_16382591.jpg

右から山羊チーズ、クセがなくてオイシイ。
左、厚手のクレープに甘味噌(ちょーっとピーナッツペースト)で、これも日本人の口に合う。

虫を食べる@雲南人家  新蒲崗_b0343092_16400538.jpg

シャキシャキのジャガイモ。
火入れが浅く、独特の歯ざわり。これもオイシイ。

最後、ご注意ください。










虫を食べる@雲南人家  新蒲崗_b0343092_16410521.jpg

長さ7センチほどの白い芋虫は滅多ないスペシャリテ。
コオロギ系は川エビのような。
ワームはですねぇ、
トロトロと思いきや、チューブが結構固いのですよ。
細くて小さいワームは、揚げて残ったフライドポテトの皮です。

大きなワームは、他の方にお譲りしました。
虫の中では、一番美味しいと仰いました。
召し上がったお一人は、白子が苦手だそうです。が、白子のようなトロトロ、ねっとりはないそうです。

食べる気なかったのですが、皆さんの箸があまりにも軽快にパクパク進むので、釣られて食べました。それに、食べないとお店の方にも失礼ですしね。

結果、もう食べることはないと思うけど、話のネタに一回体験できたのは良かったです。



Commented by nobikunJ at 2017-10-16 17:36
す、すごい (^O^;)
はちくんのママさん、度胸がありますね~
私は「ひとかじり」でも無理です。
絶対に無理。
っていうか、テーブルにのった瞬間に逃げます(笑)
Commented by 39nohana at 2017-10-16 22:03
> nobikunJさま

私も、あり得ないと思ってたんです。絶対食べられない、と思っていたのですが、何より恐る恐る口に運んだ皆さんが、二口目に箸を進めるので、覚悟を決めました。
パクパク食べているのに、箸からぽろっと膝に落とした人は、気持ち悪くて大慌てしてました。なんだか皆さんハイテンションで面白かったです。
もう2度と食べません(笑)‼︎
by 39nohana | 2017-10-16 16:29 | 香港生活 | Comments(2)

はちの実家お預け生活。ママは2021年5月より、シドニーで生活。


by 39nohana