人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようなら、私の好きだったお店

さようなら、私の好きだったお店_b0343092_07350358.jpg

さようなら、私の好きだったお店_b0343092_07092391.jpg

さようなら、私の好きだったお店_b0343092_07330564.jpg

今日は文句を書くので、お店の名前は書きません。

小籠包が有名なお店。
接客レベルの低いこの香港にありながら、キビキビと気持ちよく働くスタッフ。ぶれない味のこのお店には、かつて週1ペースくらいで通っていました。
マネージャー、お給仕、厨房から運ぶ人、お片づけは制服も分かれ、完全分業制で、それぞれが隙のない動きをするのは、もうこの店の美学としか言えなかったのですが。

店員は、うろうろダラダラおしゃべり。
厨房から、籠を重ねたスタッフが来ても、お給仕スタッフが取りに来ない。
お茶を注がない。(かつては、娘が冷まそうと置いておいたお茶に、また熱々を注がれたものでした。)

胡瓜の辛い前菜
クラゲと大根の和え物
小籠包
ほうれん草の炒め物
ねぎ和え麺
担々麺
豚肉と卵のチャーハン
600ドル少々

全体にオイリーでした。

昔は、制服に国旗マークのバッジがついて、日本語を喋るスタッフも多かったし、日本人とわかると、レセプションや出入り口のスタッフは、競うように「ありがとうございました」と声をかけられたなぁ。

そう言えば、とても混むお店なので、17:30に入店したのですが、18:00を過ぎても席がありました。

常連さんたち、みんな気づいてるよねぇ〜。



Commented by nobikunJ at 2017-07-09 10:13
どうしたんでしょう、経営者が変わったんですかね、残念ですね。
いくら美味しいお店でも、店員さんの態度に問題があるお店は絶対に行きません。
横浜中華街にある、お粥が有名なお店がそうでした。
逆に少しくらいへんてこりんな盛り付けでも(笑)、店員さんの接客がすがすがしいお店は、また行きたくなってしまいますね。
Commented by inumochi at 2017-07-09 10:25
この小籠包、見覚えがあります。
ひょっとしてかの有名な?
どうしちゃったのでしょうね? 有名になり過ぎて慢心してしまったのか、それとも現場を取り仕切っていた敏腕マネージャーが辞めてしまったとか?
おっしゃる通り、常連は敏感に気づきますよねえ。
スタッフの接客態度は、味にも影響しますもの。
お気に入りのお店が堕落してくのは、本当に残念です。
Commented by 39nohana at 2017-07-09 18:04
> nobikunJさま

私も経営者が変わったのかな、と思いました。世界展開しているチェーンですが、香港の統括の会社が変わったのか、今度時間のある時に調べてみます。
OPEN RICEという香港版食べログには、あまりネガティヴな意見がないのですが、ミシュランから外され、客足も減り、私と同様に感じてる人は多いはず。
観光客をさばいて、ある程度やっていけるので、今後改善されないかと思うと、残念です。
横浜にもそんなお店がありましたか。
そういう感覚は、世界共通ですね。
Commented by 39nohana at 2017-07-09 18:14
> inumochiさま

9割9分正解ですね、わかりやすいですよね(笑)
ミシュラン1つ星から遠のいて、随分経ちます。
2つ星から1つ星に降格となって、今や3つ星になった中華レストランもあるんですけどね。どうするんでしょう。
お友達が来ても、日本人に馴染みある味で、チャーハンも長粒米ではなく、みんなに喜ばれるお店だったので、とっても残念です。
でも、香港は他にたくさん美味しいお店がありますから、安心してください。お待ちしてます。


by 39nohana | 2017-07-09 07:08 | 香港生活 | Comments(4)

はちの実家お預け生活。ママは2021年5月より、シドニーで生活。


by 39nohana