人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋節

中秋節_b0343092_09065871.jpeg

今年も中秋節がやってきました。
先日の台風のせいか、はたまた年々規模が縮小傾向なのか、今年のビクトリア公園のランタンはこじんまり。

中秋節_b0343092_09083702.jpeg

毎年購入する雞仔餅と裂きイカ。
雞仔餅は、月餅の皮のあまりに南乳を入れたもののようです。
甘じょっぱくて、パンのようなクッキーのような。
量り売りで、飛ぶように売れています。香港人には、懐かしの駄菓子なんでしょうね。
他にはないお味で、私も好きです。




Commented by nobikunJ at 2018-09-25 08:58
やはり香港でも中秋節を祝うのですね。
同じなんだなぁ~
ちょっと嬉しいですね。

台風、大きな被害がなくてよかったです。
Commented by 39nohana at 2018-09-25 09:16
> nobikunJさま

こちらのお祝いの方が盛大なんですよ。
中秋節の日は、仕事も半ドン。夜は家族でランタン持ってお月見に繰り出します。そして、中秋節の翌日は「中秋節翌日」と言う名の休日です。

台風、街中は巨木がまだ横たわり、折れた幹が枯れてぶら下がっていたりするので、今後の事故が心配です。
24号も発生しましたね。
香港側に来ても、北上して日本に行っても、私にとってはどちらも心配です。
いやはや、自然災害は恐ろしい。

by 39nohana | 2018-09-24 09:06 | 香港生活 | Comments(2)

はちの実家お預け生活。ママは2021年5月より、シドニーで生活。


by 39nohana